マスクで臭いブログ

2021.04.22

誰も教えてくれない「自分の口臭」

自分の口臭が気になること、ありませんか?朝起きてすぐ、疲れている時、ニンニクなどにおいが気になる食べ物を食べた後など…いろんな場面でふと気になる自分の口臭。

口臭チェッカーがなくても、自分の口臭を確認することができます。

・舌の上や歯茎の唾液の臭いを嗅いでみる
・コップや袋に息を吹きかけて臭いを嗅いでみる
・舌をコットンで拭って舌の臭いを嗅いでみる

この時に臭いが気になるようなら、口臭があるかもしれません。

口臭の原因の1つに「唾液の減少」があります。酸味の強い梅干し、レモン、ピクルスなどを食べて、唾液の分泌を促しましょう。

こまめに水分を摂るのも効果的。さらに歯磨きしたあとは、ブレスマイルウォッシュを使うと汚れをしっかり落としてコーティングしてくれるのでおすすめです。

緊張やストレスで口の中が渇いてしまったり、口を開けて寝てしまう方は要注意ですね。

耳の下、顎の下にある「唾液腺」のマッサージをするのも効果的です。

さらに、食事するときはなるべくよく噛んで食べるようにしましょう。1口につき30回噛むのが適切な咀嚼回数だそう。よく噛むことで満腹感も得られ、ダイエットにも繋がります♪

大切な人、営業先のお客様など…人と会う前にはどうしても気になってしまう自分の口臭。自分に置き換えてみても、他人に「口臭が気になりますよ」とはとても言えないですよね。もしかしたら気づかないうちに周囲に迷惑をかけている可能性も。

日頃から口の渇きを意識して、口臭を予防する食生活を送りましょう!

トラックバック

トラックバックURL:

カテゴリーリスト

ブログ内検索

フィード

Copyright (C) masukunioi.cloud-line.com All Rights Reserved.